SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2012.08

09

2012.08.09

「COEUR PAISIBLE ~おだやかな気持ち~」

ここのところ、旅からのインスピレーションで、コレクションのテーマを決めていたことが多かったのですが、今シーズン(2012AW)は、自分の環境、生活の大きな変化もあり、自然と、日常的に思っていることがテーマになりました。

090

「COEUR PAISIBLE ~おだやかな気持ち~」

日々、おだやかな気持ちで過ごすことができること。
そのありがたさとしあわせな気持ち。
シンプルなようでなかなか難しいですけれど、今シーズンは、日々をおだやかな気持ちで過ごしながら、帽子を作ろうと思いました。
そんなおだやかな気持ちが、帽子を通して伝わるとよいなあと思います。

今回モチーフに使っている蘭の花は、なんとなく、ゴージャスなイメージがありますが、一つ一つの花を見てみると、造形が面白くとても美しく好きな花の一つです。他界した、祖父が大切に育てていた思い出の花でもあります。

植物園を散歩していた時に出会った、一輪のとても美しい蘭の花が今回のコサージュのイメージソースになっています。

コサージュ作家の村上さんと、蘭のコサージュを作ってみたいという話をしたところ、彼女も、蘭のコサージュというとなんとなく華やかな雰囲気なものが多くて、違う視点で製作してみたいと思っていたということで盛り上がり、今シーズンはウール素材の素敵な蘭のコサージュが出来ました。

もうひとつのモチーフは、白鳩。といいながら格子模様の入った黒と茶のウール素材できておりますが、平和の象徴の白鳩さんのモチーフです。

いつも、帽子を作る段階で、つけるコサージュを想定して、製作をしていますが、毎回、実際に帽子にコサージュをつけると、帽子がとても華やかになり、とても楽しい気持ちになります。

4月末に、アトリエを恵比寿から、江戸川橋に引越しました。南向きの庭に面した静かでところです。高台に面しているので、空も広く都会の真ん中にいながらも、気持ちよく過ごせそうです。

世の中も、自分の生活も、大きくまた少しずつ変化をしていきますが、その変化を楽しみながら、おだやかな気持ちで、ずっと帽子づくりを続けていきたいなあと思う今日この頃です。


PAGE TOP