SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2016.02

12

2016.02.12

2016SS 「Change and harmony」

SEPT BLEUS 2016SSテーマ
「Change and harmony」 変化と調和

いつも使いたい色。その時にふと使いたくなる色。好きな素材、その時気になる素材。完成されたと思った形が小さな変化で新しく生まれ変わる。そんな小さなことを積み重ねながら、全体の調和を考え、毎回コレクションを製作しています。
オリジナルのブレードも良いところはそのまま、少しずつ新しい配色やアレンジを楽しみながら、変化と調和の繰り返しから生まれる新しい帽子を目指して。

collection2016ss

2016SSのテーマ、「Change and harmony」変化と調和 は、毎回私が製作する上で大切にしていることをまとめるちょうどよい言葉かもしれません。

今回使用している象徴的なスモーキーパステルカラーの3色、ターコイズ、シーグリーン、オールドピンクは、以前だったらあまり使わなかった色合いです。自分でもこの色を使うことになるとは!という驚きもあったりして、それはそれでまた自分の変化を楽しむ良いきっかけになっていると思います。

定番のデザインの帽子たちも、リボンの位置や素材感を変えてみることで、新鮮な帽子になりました。そんな小さな変化の中に面白みを出していくこと、そしてコレクション全体の調和は、いつも大切に考えていることです。

昔、本の編集のアルバイトをしていたことがあるのですが、帽子のコレクションを考える作業は、1冊の本を作ることに似ている気がしています。

ユニークラインで使用している太いラメブレードの新色のイエロー、ブルー、ショッキングピンクは華やかな色合いですが、ベージュの麻糸と編みあげることにより上質で品のある素材感になり、きりりとした帽子に仕上がりました。

今回、太ラメブレードと、細いラメ糸を編み込んでいる細ラメブレードを組み合わせた帽子をいくつか提案しています。レッド系は、特に見た感じが派手な気がしますが、合わせてみると顔映りもよく合わせやすいので、ぜひ試してみていただければ幸いです。

今回は昨年軽くてかぶりやすいと人気のあった麻ニットに、細ラメ入りバージョンを追加しました。そして綿ニットと麻ニットの組み合わせの帽子など、ちょっと新鮮味のある素材感を提案しています。

ニット素材は、とても被りやすく自分でもプライベートで愛用しているのですが、SEPT BLEUSは、いわゆるカジュアルとはまた違った形で粋に着こなせる、上質ニット+ブレードの組み合わせの帽子を提案していきたいと思います。


PAGE TOP