SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2010.09

13

2010.09.13

デンマークの旅の途中で

今年の夏は、パリ、マラケッシュ、コペンハーゲンの旅に行きました。
パリから、コペンハーゲン経由で日本に帰ることになっていて、初の北欧ということもあり、2泊だけコペンハーゲンに滞在することに。

今回の旅は、パリでも友人のお宅にステイさせてもらっていて、マラケッシュへの旅行もパリ在住の友人と一緒に出かけたこともあり、急に一人になり、コペンハーゲンに着いた日には、旅の疲れも重なり、ちょっぴりメランコリックな気持ちになってしまいました。

あまり時間がなかったので、次の日に、どうしても行きたいと思っていた、郊外のOpen Air Museumと、ルイジアナ美術館へ。

BROG-0913

どちらもコペンハーゲンから、電車で30分ほどの郊外。Open Air Museumに向かう途中、その日に限って、電車が途中から通行止で、バスに乗り換えなければならず、バス乗り場へ行くと、バスが2台停まっていてどちらに乗るのかなあと、迷っているとお兄さんが、こっちのバスだと親切に教えてくれて、隣に座ってきました。ふいに、ちょっと気をつけなきゃと、警戒心を抱いてしまったのですが、何か話をするわけでもなく、彼は降りる前に、今どこにいるかわかる? あなたの降りたい駅はあと2つ目だからね。と言い残して、バスを降りて行きました。ああ、この人は自分が降りる前に、私にちゃんと降りる駅を教えるために、隣に座ってくれたんだと、自分が警戒したことを反省しつつ、あたたかい気持ちに。

また帰りのバスで、ちょうど、バスが来ていたので、運転手さんに行き先を告げてその駅に行くか確認。チケット持っていなかったので、チケットを買えるか聞いてみると、バスの中ではチケット買えないんだけど、と笑顔で「I CAN DRIVE FOR YOU」とバスに乗せてくれました。デンマーク滞在中、そんな人のやさしさに触れる機会が何度もあり、すごくすくわれて、楽しく過ごすことができました。

一人旅はごはんを一人で食べている時とか、ふがいない扱いをされたりするとちょっとさみしくなる時もありますが、こういうちょっとしたやさしさに出会うと旅ってやっぱりいいなあと思います。その人には、もう会うことはないだろうし、何かお返しをすることはできないけれど、また、自分が誰かに何かできる機会が訪れた時には、自然にふるまえるといいなあと思います。


PAGE TOP