SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2011.03

21

2011.03.21

募金について

災害があってから、募金の呼び掛けに応じでそれぞれの人がそれぞれの形で、募金活動を続けていますね。募金の考え方は人それぞれあると思うので、自分ができる範囲で出来ることからはじめればいいのかと思いながらも、どんなところに募金するのがいいのかなあと考えていました。

日本赤十字社への募金が、一番大きいし、安心できるような気もしましたが、先日ラジオで、締め切りが9月30日というと、そこから、会議をして、どのようにお金を使うのか考えて、実際への募金が届くのは、早くても今年中になるというのを聞いて、できるならば、まずは、使い先がはっきりしていてすぐに役に立ててもらえるような団体に募金をする方がいいのではないかと個人的には思っていました。

BROG 0321


いつも使っているカードのポイントなども、募金できるシステムがどんどんできていて、いつもあまり気にしないけれど少しでもポイントなどがたまっているものは、せめて、寄付金にできるといいなあと思っていたところANAのサイトでもマイレージを募金できることがわかり、まずは、たまっているマイルでの募金をしました。1000マイルから募金できるので、気軽に募金できるのではないかと思います。マイルでの募金は今のところ、4月15日までの受け付けなので、集まった募金が、早いタイミングで、使っていただけるのではないかと思ったのと、寄付先であるジャパン・プラット・ホーム、は災害後、すぐに活動を始めていて、その内容もHPに報告されているので、実際にどのように使われるのか明確な気がしました。
JALは、7500マイル単位の募金のようですが、気がついた小さな募金は日々続けていきながらも、まずはこういう形での募金も、気軽に出来ていいのかなと思います。


PAGE TOP