SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2010.02

25

2010.02.25

テーマ探しの旅〈2010SS〉PRAGUE

最初にプラハに興味を持ったのは、10年ぐらい前に、本屋で見つけた「Mittel EUROPE」という写真集がきっかけです。パリから帰国してからも、年に1度はパリに行きたい!ということもあり、ここ2年はパリに1週間ぐらいプラスどこかまだ行ったことのない国をめぐる旅をしています。前の年に、ブタベストと、ウィーンを訪れたのですが、プラハに行かれなかったことが心残りで、今回はプラハに行くことに。

brog01

プラハで、何か次のコレクションのインスピレーションを探そうと思っていました。アイディアを思いつくのは、何かを見て具体的にその場で閃くこともあれば、後からフッと思う時もあります。そして、これと思うアイディアを自分なりにふくらましていきます。

今回、コサージュや、ベレーに縫いつけている革のモチーフの形は、蚤の市で見つけたアンティークの木とビーズのブローチから、インスピレーションをうけました。
ブローチはなんだか、ちょっと不格好でいびつな感じだったのですが、それが愛らしく。それを大きく平たくしたようなイメージのが今回のコレクションのモチーフになっています。

今シーズンは、ストライプのブリムシリーズを、オリジナルブレードで初めて提案しています。7月のプラハものすごく暑いのに、帽子をかぶっている人が少なかったのですが、プラハ城の入り口で赤と白のはっきりとしたストライプの帽子をとてもエレガントな雰囲気でかぶっているマダムに出会い、とても新鮮で印象的でした。やはり、帽子もその人の個性が惹きたってこそ素敵になるのだなあと改めて思ったのでした。


PAGE TOP