SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS

SEPT BLEUS

BLOG

2014.01

31

2014.01.31

2014SS SEPT BLEUS 「It made my day」

星野道夫さんの「旅をする木」という本の中で見つけたことば
「It made my day」

そのわずかなことで一日が満たされてしまうということ
その言葉がとても心に響きました。
シンプルでとても素敵な表現
そんなことを考えながら今回は帽子を作りました。

 
blog20140131


 
今シーズンは、私の中で今とても気に入っているベンジャミンバロックの葉っぱ、アンナ・マリア・ド・モンラベルという小さなかわいいバラ、そしてとびきり大きなお花をコサージュのモチーフに。コットンニットはネイビー、オフホワイト色が新色です。麻素材も基本のベージュに、ホワイト、赤、ブラック、ネイビーとバラエティーが増えました。コットンシャギーの新しいブレードに定番のブレードをあわせてよりバリエーション豊かにご提案いたします。

今シーズンは、いつもとちょっと違った視点からのコレクションテーマになりました。

日々の仕事の合間の読書は、私にとって違う世界へタイムトリップでき、また新しい興味や、知識、空想、イメージが広がるとても大切な時間です。

2014SSのSEPT BLEUSのコンセプト「It made my day」 (そのわずかなことで一日が満たされてしまうということ)も、読書で見つけた言葉から生まれたインスピレーションです。

3月に香港の petit morpho ギャラリーでのグループ展に参加することが決まり、「読書」をテーマに作品を作ることになっているのですが、そのことがテーマを考えるときに頭の片隅にあり、2014SSのコンセプトにつながった気がしています。

ベンジャミンバロックを見つけたときも、アンナ・マリア・ド・モンラベルという小さなかわいいバラ に出会った時も、とびきり大きなお花のコサージュを帽子につけてみようと思った時も、「It made my day」 という気持ちになりました。ベンジャミンバロックとアンナ・マリア・ド・モンラベルは我が家の小さなベランダで、元気の育っていて、毎日目を楽しませてくれています。

コットンニットは、ようやく気に入った素材に出会うことできて、オリジナルで色をオーダーして何シーズンか使用していますが、今シーズンはネイビーとオフホワイトの新色が加わりました。

新作シャギーブレードは、色や素材感に変化があるので、定番の麻ブレードと合わせてアクセントに使用してみたり、ストライプにしてみたり、コットンニットや、カラーの麻素材と合わせてみたりと組み合わせをいろいろと楽しんでみました。

赤や黄色、ブルーなど明るく楽しい色も展開しますので、ぜひ、挑戦していただければと思います。

今春は、5月の前半に、名古屋のGALLERY NOIVOI さんと、5月後半にスパイラルショーケースでのイベントも予定しております。3月から、デパートでのフェアー時、デザイナー来店イベントなども決まりだしておりますのでまた、詳細を、HPとFacebookTwitterなどでお知らせしたいと思います。

昨年からようやくFacebookTwitterも始めました。タイムリーな情報や、イベント中のことなど、UPしていきたいと思いますので、ぜひ合わせてご覧いただけば幸いです。

今年の春夏はJUNYA WATANABEコムデギャルソンのレディースと、メンズの帽子も製作させていただきました。SEPT BLEUS、SEPT BLEUS hommeのダブルネームで帽子が販売されております。コラボレーションはSEPT BLEUSの帽子とはまた違う面白さがあり、毎回新しい気づきも多く、とても新鮮な気持ちで製作をすることができるよい機会をいただいていてありがたいことだと思います。

これからも日々、楽しい提案をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


PAGE TOP