SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2021.02

05

2021.02.05

2021SS SEPT BLEUS 「peace of mind」

日々の生活で一番大切なこと。それは穏やかな気持ちを保つこと。
定番で製作している「peace of mind」という名前の帽子があります。アンバランスなブリムで色々な表情を楽しめる帽子です。小さな日常のアンバランスさも楽しみながら穏やかな気持ちで過ごしていきたいものです。

改めて一つ一つの帽子にじっくりと向き合い楽しみながら製作しました。

main2021SS

かぶり心地が良く、普段にも使えてちょっと楽しい気持ちになる帽子。
いつも、そんな帽子を作りたいと思っています。

シンプルな帽子に、風にそよぐ長いリボン。ふとそんなイメージが浮かび、長いリボンがアクセントの帽子を作りました。いわゆるかわいらしすぎるリボンはあまり得意でないので、甘すぎない大人のリボンのイメージです。

今シーズンのモチーフは大好きなシロツメクサ。
シロツメクサは子供の頃から、親しんできた身近にある大好きな花です。幸せのシンボルである4つ葉のクローバーとの組み合わせで、穏やかな気持ちを保つお守りのようなコサージュになると良いなと思っています。

そして、今シーズンは日常使いにも使いやすい、汗をかいても気にせずにかぶれる洗える帽子を提案させていただきました。
機能性素材を使った涼しい帽子、薄手の麻素材で作った帽子、そしてアウトドア製品などにも使われる丈夫で日常使いにも使いやすいSEPT BLEUSらしい洗える帽子を提案させていただいております。
帽子を楽しむ1つのきっかけになってもらえたら嬉しいと思います。

今年は、5月にスパイラルのイベントに加え、新しい場所でのイベントを予定しております。また、昨年始めたアトリエショップも定期的に開催していく予定です。まずは3月の中旬ごろ2回目のアトリエショップを開催する予定です。コロナで世の中の状況がすっかり変わってきている今、改めて、SEPT BLEUSらしい方法を模索しつつ、穏やかな気持ちでみなさんに喜んでいただける帽子を楽しく作っていきたいと思います。

ありがたいことに、ここのところWEB SHOPでは、全国のお客様からのオーダーをいただけるようになってきました。これからもよりWEB上でのショッピングを楽しんでいただけるように、限定商品や、セミオーダー会なども企画していきたいと思っております。また最近は、主にインスタやフェイスブックにて、情報更新しています。ぜひご覧いただければ幸いです。

最近、週に1度お花屋さんで自分のために好きな花を選び、日々花を楽しんでいます。毎日花の変化を見ていると心が穏やかになり、また、毎日の花の変化に改めて新鮮な驚きを感じています。
4歳の息子も「僕、いつもお花があるの好き」と、一緒に花を活けたり、家族みんなで楽しめるのも嬉しいことです。
お花を買ってきて花瓶に活けた後に、毎回きれいだなあという気持ちを伝えたくなり、写真を撮っています。花からイメージする帽子をSMSなどにこれから上げていこうかなと考えている今日この頃です。

色々やりたいと思うこと、少しづつではありますが、ゆっくり楽しみながら進めていきたいと思います。


PAGE TOP