SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2019.08

10

2019.08.10

2019 AW SEPT BLEUS「はかなさ to はなやかさ」

白木蓮のつぼみが膨らみ出すともうすぐそこに春が近づいてきたことを感じます。

花はほんの数日間ひときわはなやかなに咲き、はかなくあっという間に散っていきます。

はかなさとはなやかさ。今シーズンは、白木蓮の花のつぼみとお花をコサージュにしました。

main

コレクションの準備をしている3月頃木蓮の蕾が膨らみ出すと、春の訪れを間近に感じ晴れやかな気分になります。
そしてひときわはなやかに花が咲いたかと思うと本当にあっという間に散っていきます。
地面に落ちた白い木蓮の花は茶色く変色し、「ああ、今年もまた散ってしまった」とはかなさを感じます。
そのほんのひと時の美しさに毎年心を奪われます。
そんなことを感じながら今回はコレクションを考えました。

今シーズンは、はなやかさつながりで、久しぶりにラメブレードをたくさん使ったコレクションになりました。ネイビーシルバー、ブラックゴールド、チャコールシルバーなどの一見派手に見えるブレードはなんとなく最近使うのが難しく感じていたのですが、年齢を重ねて改めて使ってみたくなり帽子にして被ってみると、顔まわりを品よくはなやかに演出してくれることを再発見しました。シルバーやゴールドのアクセサリーや、メガネブレームとの相性も抜群です。
そして、ベージュや、グレーなど同色系のラメも顔まわりをほんのりはなやかに見せてくれます。シルバー、ゴールドの木蓮のお花や蕾のコサージュがさりげなくアクセントになり被っている方に楽しい気持ちを添えられたらと思います。

最近素材はなるべく被っていて負担にならない軽いものを選ぶようにしています。今シーズン使用しているブークレやツイードは、風合いも良く軽くて暖かくシワもなりにくく取り扱いも便利な素材を選びました。

今回もネイビーゴールド、ベージュのラメブレード以外にも深くきれいなガーネット、そして明るめのパーブル。そして濃色に明るめのベージュトーンを掛け合わせたブレード、赤系の杢ブレードなど新色も追加しています。

相変わらず、素材と色合いとのバランスを考えるのが毎回楽しいです。定番の帽子たちが多い中、いかにその時の気分や空気を取り込んで新鮮さを感じてもらえる帽子を提案できるかいつも考えています。こうして毎日の小さなことを楽しみながら製作を続けていけること感謝しつつまた次のコレクションについて思いを巡らす今日この頃です。


PAGE TOP