SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2010.03

18

2010.03.18

フランソワ・ポンポンさんのシロクマ 『Ours blanc』

brog03

私の大好きなもの。最初にご紹介するのはフランスの彫刻家フランソワ・ポンポン作 シロクマ像です。

パリのオルセー美術館にポンポンさんのシロクマに会いに行くと思っている程、なぜこの彫刻にこんなに魅かれてしまうのでしょう?

先日、友人からブルゴーニュのソーリューという町に、ポンポンの美術館があることを聞きました。こじんまりした美術館のようですが、いつか絶対に行ってみたい場所がまた一つ増えました。ポンポンさんは、生涯、建築の装飾など、人の仕事を手伝っていた時期が長く、ロダンのアトリエにいたこともあったとか。本格的に、個人の作家として、活動を始めたのは晩年になってからで、このシロクマ像は彼が67歳の時の作品です。シロクマは代表作で有名ですが、ほかにも多くの動物の作品があり、どれもシンプルなラインで力強く素敵な作品です。

ディジョンの公園にも同じシロクマ像がいるのですが、私が以前、行った時には、屋外で雨ざらしのため、かなり薄汚れていてかわいそうでした。
オルセー美術館に行かれることがあればぜひ、シロクマさんに会いに行ってみてください。つるっとしてシンプルであたたかみがあり、とても愛らしく、凛々しいです!!


PAGE TOP