SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2012.02

10

2012.02.10

2012SS  インスピレーションの旅  フィンランド ヘルシンキ

BROG2012-2-03

昨年の夏、フィンランドのヘルシンキの街を訪れました。空港から、街に向かう途中にも、町に中心部の公園にも、緑がたくさん溢れ、夜になっても明るい中、みんな楽しそうにピクニックをしている様子がとても和やかで印象的でした。

中心部から20分ほどバスに乗り、訪れたセウラサーリ島は、屋外民族博物館になっていて、歩いて森の中を回りながら、各地から移築された伝統的な建物、教会や、お店や、邸宅、農家の家など見ることができます。建物の中には、伝統的な衣装で、店番をしている女性が編み物をしながら番をしていたり、家具や食器や衣類が飾ってあったりと、当時の様子を感じられてタイムトリップしたような気分に。

BROG2012-2-06

BROG2012-2-04

私は、行った旅先で、この手の美術館をとても楽しみにしているのですが、この日は、はりきりすぎて、早く着きすぎてしまいました。そのバスに、私好みのキュートなカントリー風の服装で、アンティークのホウロウのマグカップにコーヒーを持ったままバスに乗ってきた人がいて、とても気になっていたら、彼女は、島の美術館のカフェの店員さんでした。他の女性は、お土産屋さんだったりと、私が乗ったそのバスには、その島で働く従業員さんがたくさん乗っていたことが分かり、またそんな旅先での人々との出会いもとても楽しいものでした。

BROG2012-2-05

BROG2012-2-07

建物の中を見学するのも楽しみだったので、時間になるまで、エルダ―フラワーが一面に咲く、緑がいっぱい広場で一人、ベンチに座り、ゆっくりと友人たちに手紙を書いて過ごしました。旅先で、大切な人たちのことを思いながら手紙を書く時間は旅の中でも好きな時間のひとつです。そして、森の中を一人歩いている時の、森に包まれているような何とも言えない心地よさを感じ、ああ、またこの場所には絶対に来たいなあと思いました。

BROG2012-2-01

そんな心地よい感覚を取り入れられればと、今回は、いろいろなトーンの緑をコレクションのカラーに加えてみました。また、フィンランドのマダム達の柄使いやカラフルな自由な服装は、とてもダイナミックで印象的でした。自分が好きなスタイルを突き通している潔さを感じ、いくつになっても、自分らしくファッションを楽しむのは、素敵だなあと改めて思いました。今シーズンは、少しカラフルさをプラスしたコレクションです。

BROG2012-2-02

*余談ですが、ヘルシンキの街で、銅像の上にかもめが、とまっているのを何度も見ました。とても微笑ましかったので、ご紹介します。

BROG2012-2-08

BROG2012-2-09

BROG2012-2-10


PAGE TOP