SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2011.04

10

2011.04.10

毎年、桜が満開の時期は、展示会の前で、余裕がなく、外に出られずにいることが多いのですが、今年は、展示会が1週間遅くなったこともあり、桜を楽しんでいる気がします。

ブランドを始めた頃は、実家の作業をする机から目の前にある公園の桜の木が見えるので、毎日、窓越しに、お花見しながら製作をしていました。毎日見ていると、つぼみが膨らんできて、桜が咲いて、そして散っていく過程を逐一みることができて、葉桜は桜餅みたいでまたきれいで、考えてみれば、一番贅沢な桜の楽しみ方だったかもしれません。

BROG 0411

青山にアトリエがあった時は、青山墓地を気分転換の散歩がてら、桜の様子を見に行ったりしていたのですが、その後についつい、街をぶらぶらしてしまって、30分ぐらいの散歩のつもりが、2時間ぐらいたってしまったりして、気分転換が、帰ってきてぐったりなんていうことになり、後悔することも度々でした。

今のアトリエの近くの公園の桜はとてもきれいなので、今年は、近くの公園の桜を見に行っています。今年は目黒川の桜も、満開の時に見ることができたのと、2,3分咲きのころ、代々木公園でお花見もしました。お花見というのも考えてみると、あまり実際にやったことはないような気がして、あまりの人の多さに、びっくりしてしまいました。

祖父母の家の近くにも桜の名所がありながらも、なかなか最近は、満開の時に訪れることはなかったのですが、今年は、祖母の1周忌があり、満開の桜を見ることができました。桜が満開の時期に、電車に乗るのも久しぶりのような気がして、窓から見る風景のあちらこちらでも桜が満開で、とても嬉しくなってしまいました。

帰りにまた、桜が咲いている公園を散策して、最寄りの駅まで歩いたので、今年は存分に桜を楽しんだなあという満足感。桜は、写真で、目で見た美しさを撮るのはとても難しいなあと思っても、ついつい、撮りたくなってしまうものですね。

桜の花びらがひらひらと落ちるのもとても好きですが、今日、一輪の桜が花ごと、くるくる回って落ちてくるのを何度か見かけて、とても風情があってきれいでした。

4月に入って、桜が咲き始めて、暖かくなり、洋服もようやく春服へ衣替えができて、自分の気持ちもそうですが、街全体も少し明るい雰囲気になってきたように感じます。

この時期は、いつも次の秋冬物の新作の製作をしています。桜のインスピレーションは入れることはできませんが、桜にパワーをいただいて、また楽しんでかぶっていただける帽子を作れるといいなあと思います。


PAGE TOP