SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2012.03

16

2012.03.16

最近の日々のこと 2012,3

今、4月の展示会に向けて、秋冬の新作の製作を始めているところです。

実際に製作する物質的な時間はもちろん大切なのですが、いろいろ試行錯誤したりする中で、気分転換に、全然違うことをするのも、実はとても大切な気がします。

Exif_JPEG_PICTURE

何かしなければいけないと思うと、なぜかいつもなかなかやらないことをやりたくなるのでしょうね。今日も、製作の合間に、春の日差しを感じながら、前からずうっと気になっていた植物の植え替えをして、ベランダのお掃除をしました。
そんなに広くないベランダですが、水を汲んで、流して、デッキブラシをかけるだけでも、なんだかすっかり気分爽快な気分に。

ベランダの前のマンションの立派なミモザが、今年は少し小ぶりな感じですが、とても綺麗で、昨年、地震のあとに、剪定が入り、落ちたミモザを部屋に飾り、とても気持ちが救われたことを思い出しました。
来週また、剪定があるみたいなので、今年もミモザのおすそ分けをひそかに楽しみにしているところです。

昨年の今ごろは、まだ余震も続き、不安な気持ちでいっぱいでしたが、今年はとても穏やかな気持ちで、こうして帽子の仕事を続けられ、毎日が過ごせることが、本当にしあわせだと実感しています。次の新作は、そんなことを思いながら製作しています。

小さな不安よりも、小さな喜びを感じながら毎日を過ごしていきたいものです。

*写真は、昨年、軽井沢の旧三笠ホテルに行った時に撮ったものです。


PAGE TOP