SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2010.08

19

2010.08.19

テーマ探しの旅 〈2010AW〉 香港 Chineurse

香港には友人が住んでいて、3年ほど前に一度訪れたことがあります。
別の友人が香港にはたくさんの美術館や博物館があってすごく面白かったというのを聞いて、もう一度行ってみてもいいかなと2度目の香港へ。
香港歴史博物館とパンダを観に行きたかったのと今回は、アンティークマーケットも散策したいなあと思っていました。

BROG2010-818-03

在香港の友人は、ものすごくアクティブ。今は、ベリーダンスに夢中で、夜はレストランで踊っています!そのベリーダンス仲間の人が、アンティーク街のハリウッドロードの端にある、アンティークショップで働いているというので訪問したのですが、そのお店のミックス感がとても新鮮で面白かったのです。中国のものを中心に、仏像や化石などがありつつ、フランス、イギリス、スカンジナビアのアンティークの家具、ランプなどが混在しているのですが、その感じがとてもよい雰囲気。フランスからの帽子の木型に台をつけて、オブジェに作り変えているものがあったりして、とても面白い感覚。

チベットの家具もたくさん見て、その色合いや素朴な雰囲気にすっかり魅了されてしまいました。大きなものは購入できないけれど、なにかいいものがあればひとつ買って帰りたいなあと思って、そんな話をしたところ、郊外に大きなアウトレットマーケットがあってそこにも彼女が働いているお店の支店もあり、商品も豊富で、値段も手ごろだというのを聞いて、次の日に郊外のアウトレットマーケットへ。

香港から、車で30分ぐらいの海の近く。日本のアウトレットマーケットみたいな感じを想像していたら、高層ビルが全部アウトレットマーケットになっていて、洋服から家具、カフェ、食材を売っているお店などが1つのビルに入っているというところでした。
いろいろ、お店をみていると、帽子箱を発見。円柱型のものもあれば、上がとんがった面白い形のものも。値段も状態もさまざま。どうしても帽子箱が気になり、最終的に、マトリーシュカのように入子になるので、よくばって4サイズのとんがった中国のアンティークの帽子箱を購入。

BROG2010-818

普通の人たちが使っていたかごや、ランチボックス、筆入れ、水入れなどは、山のようにあり、シンプルできれいなものもたくさん。とても新鮮でした。

考えてみると、旅で私が気になったり好きなものは素朴で温かみがあるようなもの。誰かが大切に使っていた民芸品的なものだなあと。中国のアンティークというと、今までどうも高級中華料理店にあるような、李朝家具のイメージが強くて、全然興味がなかったのですが、今回、自分の生活の中にも取り入れられるようなものをたくさん見つけて、また、それをヨーロッパの文化とミックスさせている感じですごく新鮮で面白いなあという新しい発見がありました。

そんなことを、次回のテーマにしたいと思ったのですが、いい言葉が思いつかずいろいろ考えていたところ「Chineurse」という言葉を見つけました。
フランス語で古物商とか古物あさりの好きな人という意味なのですが、フランス語で中国のことはChineというのと、自分が古物あさりが好きだなあというのをかけて今回はこのテーマに。コレクションで使っているリボンのレースは、パリの蚤の市で見つけたレースをヒントにオリジナルのレースを作りました。ヨーロッパとのミックスですね!

コサージュには、中国で、愛されているお花。牡丹を使いました。優美で気品に満ちた牡丹のモチーフは工芸品や水墨画、刺繍画などあらゆるところで使われていて、きれいだなあと改めて思いました。
ウールガーゼの大振りなお花と、ウールの小ぶりなお花。ツイードのつぼみとはっぱのコサージュと4種類です。
今回も、イメージ以上のコサージュを、村上伊万里さんが製作してくれています。お楽しみに。

今回見たパンダの名前も、ANAN だったり、中国人のピアニストのLANG LANG や、NYU NYUなど、音を重ねるニックネームがすごくいいなあと前から思っていて、今回帽子の名前に、音を重ねる名前をいくつか使っています。中国語、英語、フランス語の言葉や、ただの名前だったりするのですが、ネーミングも毎回、結構楽しんでつけています!ただ、次のシーズンにまたその形が継続されることも多く、その場合、素材や雰囲気が変わって????というネーミングもたくさんあったりはするのは、お許しください。

ちなみにイメージキャラクターのような、人形は前から作ってみたくて、展示会のビジュアル用に作りました。SEPT BLEUSのマスコットガールとして、毎シーズン人形製作も続けていきたいなあと思っています。今シーズン使っている生地で洋服を作っています。ちなみに、今シーズンの縮絨のウールの帽子DODOは彼女の被っている帽子を作ってから、出来上がったものです。

BROG2010-818-02


PAGE TOP