SEPT BLEUS

  • Japanese
  • English
  • Contact
  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

SEPT BLEUS

BLOG

2022.02

17

2022.02.17

2022SS 「Intuition」直感

Intuition 「直感」

帽子を作るときも、何か決断をしなければならない時も、最終的にはいつも直感が大切。

自分の直感で動けば、失敗しても後悔せずに、素直に認め、またやり直すことができる。

これからも帽子作りも、人生も直感を信じて進んでいきたいと思う。

2022SSmain

祖父が戦前、繊維会社を経営していた時に作ったという麻の天然素材を使って今シーズンは帽子を作りました。

着物巾の反物で、祖母が生存中に1反もらい、以前のコレクションで使ったこともあるのですが、亡き祖父母の家を整理したところ更にたくさん状態の良い生地が見つかりました。

そういえは祖母が「私が亡くなったら、全部あげるからね〜」と言っていたことを思い出し有り難く帽子作りに使わせていただくことにしました。

糊入れがしっかりされた生地を、何度も水洗いしてやわらくして使っています。
とてもしっかりした繊維なので、洗ってもクタッとせずに程よいぬけ感がありとてもよい風合いになっています。折りたたんで持ち運びも可能です!

昨年の7月のアトリエショップの時に、何点かお試しで作ってみた帽子をご購入いただいたお客様が「通気性もよく軽やかでとても被りやすくて、今までの帽子の中で一番気に入りました!これは伝えなければと思って!!」と、とても嬉しいご感想を下さいました。今年も違う形と色で、この素材の帽子をオーダーしていただき本当に感謝です!

2年前、これまで長い間オリジナルのブレードを製作していただいていた会社が残念ながら倒産しまい他の会社に併合されることになったため、ブレードを製作していただく会社を新しく見つけ、少しずつ改良しながら理想のブレードを探求しているところです。

以前のブレードと少し風合いが違う部分もありますが、今シーズンは、今のブレードの良い部分を生かし、あえてラフな雰囲気で帽子を作りました。気軽にいつでも使っていただけるそんな帽子になれば嬉しいです!

シルク混の麻素材も、クタッとした生地感がとても良いので風合いを楽しんでいただければと思います。

とてもかぶりやすい帽子たちができたので、ぜひお試しください。

この春夏は、名古屋にご縁があり4月に2回、名古屋の展示会を開催することになりました。子供も5歳になり、出張もしやすくなってきたので、ちょっとやってみたいなあと心から思えることは、直感を信じて、今年は挑戦していきたいと思っています!

星ヶ丘三越とミッドランドのイベントは、以前からSEPT BLEUSのお客様で、洋服のデザイナーさんでもあるatelier dress yellow birdさんと初めて一緒に開催させていただきます。色々なご縁でイベントをご一緒できることとても嬉しく楽しみです!

5月のスパイラルは、11月に開催させていただいたエントランスにて、春夏物の初めてのイベントを開催する予定です。こちらも楽しみです!!

最近は自分軸がしっかりとしてきているのを感じ、食生活や生活習慣も整ってきて体調も本当に良くなり、日々心から穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。そんな私なりの気づきも、少しずつ今後シェアしていきたいと思っています。

とはいうものの、なかなか思い通りにやりたいことを進められずに相変わらずWEBSHOPの更新など、思うように出来ていない部分も多々ありますが、2月末より少しずつ新商品アップしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!


PAGE TOP